令和元年台風19号被災地支援 – HELLO GARDEN PROJECT

 

今週は天候に恵まれる日も多く、
宮城県大郷町のHELLO GARDENでは、参加者が農作業に励んだり、交流する姿がみられました。

GW前に植えたトマト、なす、キャベツ等の苗は順調に育っていますが、共用スペースに植えた豆を水不足で枯らしてしまったため、農業ではベテランのご高齢者から植え方や水やりについて学びながら、植え替え作業を行いました。

 

「仮設で座ってばかりいたら体が悪くなるし、気持ちも落ち込むよ。でもこうして畑で動いていると、本当に楽しい」と語るご高齢の参加者は、参加者の子ども達から「師匠」と呼ばれ、慕われています。

子ども達が二十日大根のタネの撒き方をご高齢者から教わったり、またお互いに作業を手伝ったりと、微笑ましい光景がみられました。今週は1世帯、新たな参加者が増えました。

宮城県では緊急事態宣言が解除されたものの、新型コロナウイルスの影響はまだ続いており、
引きこもりがちになる住民さんも多いようです。感染拡大への配慮をしつつ、HELLO GARDENを通じて、少しでも被災者の皆さまの健康増進や交流に貢献できれば嬉しいです。

 

※この活動は、マスク着用、手洗いの徹底、活動中は参加者同士適切な距離を置くことも含め、ウイルス対策を講じながら実施しています。また、活動の一部は、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム、Global Giving、赤い羽根共同募金、Morrison Foerster、個人からのご寄付や、ボランティア支援により実施しています。

Facebook