Exemple

コロナには負けない!HELLO GARDEN PROJECTが大郷町で始まりました!!

【コロナには負けない!HELLO GARDEN PROJECTが大郷町で始まりました】

 

当団体は、
昨年の台風19号により甚大な洪水被害を受けた大郷町(宮城県)で、被災者支援を実施してきました。

新型コロナウイルスの感染症が全国的に広まるにつれ、
仮設住宅や被災地域でのサロン活動等が実施できずにいましたが、様々な制約がある中でも、
いかに被災者の方々をサポートすることができるのか、関係者の皆さまと検討を重ねてきました。

 

その結果、現地行政や社協の方々のとの連携により、
大郷町仮設住宅近くの土地をお借りして、本日HELLO GARDEN PROJECTをスタートさせることができました。

 

この事業では、仮設入居者の方々が農業を楽しんだり、
憩いだり、交流を深めることのできるスペース作りを目指します。

今日の午前中には、世帯ごとに利用いただく土地区画を行い、午後には数名の参加者とともに農作業を行いました。

晴天下で、子どもたちは楽しげに農地を駆け回り、
農業に経験豊かなご高齢者が意気揚々と作業に励む姿が見られました。

小さなスタートですが、この農地が被災者の皆さまの元気の源となり、
沢山の交流を生み出すことができるよう、地元関係者の皆さまとの協力のもとに取り組んで行きたいと思います。

 

 

※この活動は、マスク着用、手洗いの徹底、活動中は参加者同士適切な距離を置くことも含め、適切なウイルス対策を取りつつ実施し、状況によっては休止するなどの措置を講じます。また、活動の一部は、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム、Global Giving、赤い羽根共同募金、Morrison Foerster、個人からのご寄付やボランティア支援により実施しています。

Facebook