Exemple

【3月】令和元年台風19号被災地支援の報告

【令和元年台風19号被災地支援】
まずは、新型コロナウイルスによって影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。残念ながら、JISPが実施している台風19号被災地支援の活動も、サロン活動の実施など一部影響を受けることになりそうですが、先週2/27には、大郷町仮設住宅と中粕川地区の公民館分館でのサロン活動を無事に実施することができました。

今回は、「NPO法人東日本ネットワーク手握り隊」さんが参加され、甘酒を振る舞ったり、体と頭を使う健康体操をしてくださったり、また日赤宮城県支部や医療生協の方々が参加してくださり、賑やかな催しとなりました。

 

また、中粕川地区の分館は、
昨年の洪水で浸水して以来、大広間にブルーシートが貼られた状態であり、
地区の会合や催しを行うのが困難な状況にありました。

このため、絨毯を座布団を提供させて頂き、住民の皆さんのお力を借りて、無事に設置を終了することができました。

中粕川地区の区長さんのアイディアで、現地コーディネーターから区長さんへの座布団贈呈式が行われました!

これからも、被災した地区のコミュニティづくりに貢献できるような活動を実施していきたいと思っています。

*この緊急支援事業は、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム、Global Giving、Morrison Foerster、個人の寄付者の方々からのご支援により
実施しています。

Facebook