Exemple

ユースリーダーシップ・プロジェクト3

3日目は、JISPのBijayGywali氏によるPFAのトレーニングを行いました。

前日のFirst Responder Trainingで養った想像力を今日のトレーニングでも上手く生かしていました。
実際のPFAトレーニングでは Listen(聞く), Look(見る), Link(繋がる)能力を実際にロールプレイ形式で学んでいきました。
その中でも、ネパールの高校生が津波に対して、日本の高校生がネパールの地震を状況を考えながらロールプレイングをしました。

【参加者の感想】
震災時にどのように行動するか。ネパールと日本人がミックスのグループで2つのグループに分かれてロールプレイをする。片方は建物の倒壊時のロールプレイング。(建物の倒壊しやすいネパール)片方は津波が来る場合のロープレイング。(東北)ネパールの子にとっては内陸国なので津波は全く想像できないかもしれないが、だからこそ彼らとの対話を通して新たな視点が生まれると思った。実際に脆い建物の周りで何ができるか考える出来だと思った。


2015年11月以前の活動状況は、
JISPのFacebookをご覧ください。

Facebook